銀河系。

5月22日の月曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ銀座は良く晴れておりますが、午後は一転、嵐の予報です。

ご来店の際にはお気をつけてください。

 

ところで皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

 

きのうは、「銀河鉄道の父」を見に行きました。

胸熱くなるものがございますね。ご覧になられた方もいらっしゃると思います。

 

小学生の時、「注文の多い料理店」を読んだ際に作者を気にすることなく時を過ごしてしましましたが、今頃になって宮沢賢治さんが書いたものだと知りビックリいたしましたが、生前に売れた作品がほとんどなく、亡くなった後にお父様と弟さんで出版会社に出向き販売をしたことが、世の中に知れ渡ることとなったみたいですね。あれこれ100年前くらいの出来事と思います。

 

しかしながら、花巻市っていうのは天才を生む地域なんでしょうか。

宮沢賢治さんをはじめ、今日も先発しバッターもこなす二刀流、大谷翔平選手など数多くの著名人が今も多く活躍しており、地域が織りなす何かがあるのでしょうか。それにしても凄い場所です。

 

レポート(会計学)が落ち着いたら、宮沢賢治全集にチャレンジしたいものです

 

そんな休み明けの月曜日。

 

広島サミットも無事?終了し関係者の方も安堵していることと思います。

しかし数多くの問題を抱えているんだと改めて思います。

 

わずか3人をまとめるのにも大変だって言うのに、80億人の人をまとめるのは

神業としか言いようがありませんね。

 

神業と言えば、チャットGPTでしょうか。

最近いろいろと質問しております。このあいだは「美味しい寿司の握り方」を

質問したら、おもしろい答えが返ってきましたが、さかなは、鮮度の良い魚を選びましょうとか、お米は日本米が良いとか、さかなの繊維にそって切りましょうとか、ネタを上にのせるとか。。。。

 

間違ってはいませんが、それが大変だってことは何にも触れてません。笑

 

鮮度の良い魚をどうやって確保するか(仲卸との関係性)、そもそも自分自身で魚を見る「目」をもっているか。

お米もどうやったら、すしに合うお米を炊けるか。また、お酢をご飯に合わせる際に、宮島(しゃもじ)を使いこなせるのか。

さかなの繊維にそって切っていたら、筋が残ってしょうがないですねとか。

ネタを上にのせるとか。(当たり前だ!)

 

そんなことよりも、人前で握るという行為が、いかに大変であるかをチャットGPTに教えていこうと思いますが、どこの文献かと尋ねたら自分で考えた!との

回答。しかも即答。このAIが進んでいくと、ますます手作業という人間の感覚みたいなものが大切になってくるかもしれませんね。

 

上手にAIと付き合って(ドラえもんのように)いきたいものです。

 

そのようなわけで、今週もよろしくお願い申し上げます!!