さあどうする?

5月27日の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は千葉東方沖で地震が発生しましたが、

どうなんでしょう。

巨大地震そろそろ起こりそうな気配ですかね。怖いですね~

 

その時どこにいるかが「カギ」ですが、

仮にも当店にご来店の際に、遭遇いたしましたら迷わず逃げてください!と言いたいのですが、、、

 

念の為ですが、広域避難場所は皇居になっておりましたが・・・・昔は。

 

なんとなく千代田区の避難場所案内を拝見すると、皇居周辺と明記。それでも金曜日の午後に大震災が起きたら、大手町にどのくらいの方々がいらっしゃるのかわかりませんが仮にも皇居に避難したとしたら、皇居前の一本一本

名前の付いた松にでも登らないと、避難しきれないかもしれませんね。

 

あとは、天皇陛下の計らいがあればとも思いますが、恐らく今の海外の旅行者なども含めますと、どのくらいの避難者になるのか見当が付きませんね。

 

しかしながら中央区の避難場所は、色々と明記されていますが、ここ銀座周辺は逃げるな!ってことに。笑

 

いつの間にか変更になってました!

 

要するに、建物の不燃化が進んでいて延焼する可能性が低いとの見解です。

 

いや~参りましたね。

 

結論から申し上げますと

じたばたしても始まらないので、お寿司食べて時の経過を見守りましょう。

ってことなんでしょうか。

 

一応ですが、お水の準備、非常用トイレ、カスボンベ、バックアップの電源は

用意できております。(お~)

 

とはいえ、もって2日くらいでしょうか。(短い!)

 

キーになるのは、ライフラインでしょうね。

 

日ごろからお水は持ち歩いているのが、効果的かもしれません。

 

ともあれ、いざって時はお気をつけてください!

 

それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

 

個人的ですが、締め切り5分前にレポートが無事終了。(とはいえ、3科目のところ1科目しかできず。。とほほ。)そんな安堵感で迎える週末。ゆっくりコーヒー豆でも挽きながら映画を見て、美味しい?手打ち蕎麦でも食べたいと考えております。