現状

6月12日の月曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

全国的に雨ですね。とはいえ例年通り全国梅雨入りしたわけですから

当たり前といえば当たり前ですが。

 

そんな当たり前。

 

今日も豊洲市場に行きまして、まぐろや鮮魚を買い付けしてきましたが

閉店されているところが多いことに気が付きました。

 

よくお世話になっている仲卸業者のお隣も空いたとの事で、店舗拡大

するとおっしゃっておりましたが、今日だけでも3店舗閉まっていました。

 

ただ単にそのお店様の業績が振るわず残念ながら撤退されて、次に

「じゃ~俺が!」っていう若者がいれば、日本も安泰なんですが、

そうでもなさそうで、現在活躍している方々はすでに50歳台に突入している方

ばかり。あと20年も経てば、今いる現役の方もやがては引退を余儀なくされる

と思われます。私もそうですが。笑

 

今はごく当たり前に、さかなが手に入って良いだ悪いだ言っておりますが

そのうち、漁師さんもいなくなり、流通する方もいなくなり、荷受けさんはいっぱいおられますが、仲卸業者がいなくなり、板前さんも少なくなる。

エンドユーザー様は、肌に感じるように旅行者の方も増えていて、需要はうなぎのぼりで増えていますが、供給するのはかなり難しくなってくるのではないでしょうか。

 

こうなったら、この当たり前を楽しむしかありませんね。

 

ちなみに、私の同級生は200万人にくらいでしたが、去年お生まれになった方は

77万人ですので、半分以下ですから致し方ない現実ですね。

この77万人のうち約20年後にどのくらいの方が、1次産業や2次産業に従事するか

わかりませんが、衰退してゆく産業はいろいろありそうです。

 

その代わりAIで何とか補っているかもしれませんね。

 

AIに負けないように頑張ります!!

 

今週もよろしくお願い申し上げます。