楽しむ

6月17日の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ銀座は良く晴れております!

 

というか暑いです。

 

皆様の地域はいかがでしょうか。

 

久々に蕎麦を打ってみたくなり、そば粉を取り寄せ、出汁をつくるため厚削りを購入。かえしもずいぶん寝かせたので、問題ないと思います。

あとは、ちゃんと打てるかどうかがカギですね。笑

 

みなさまは、ご自宅で何かをこしらえたり、趣味を楽しんだりすることはございますか。最近わたくしはプールに行くようになり、なんとか休憩なしで1キロくらい泳げるように頑張ってみたいです。

 

また最近の楽しみは、「めだか」ちゃんです。ふ化したばかりは小さくて、見つけるのに一苦労ですが、3週間くらいたつとはっきりとわかるようになり、観ているだけで癒されます。またスダチも今年は好調で、あと2ヶ月もすれば収穫ができるかもしれません。レモンも育てているのですが、残念ながら実はついたのですが、ぽろぽろ落ちてしまい、最後の1つだけになってしまいました。でも今日あたりまた花が咲いているので、肥料を適量与えて育つのを楽しみにしたいと思います。

 

また楽しみと言えば、最近学友から「ハーバード大学の図書館の落書き」とのタイトルで、いろいろなメッセージが教えてもらったのですが、その中の一つに

 

「勉強するのに足りないのは時間ではなく、努力だ」

 

この言葉は、落書き域を超えて「教え」になっていると思いますが

さすがハーバード大学。おしゃれです。

 

今からは大谷翔平選手にはなれませんが、

楽しく努力ができたら最高だと思います。

 

 

皆様も良い週末をお過ごしください!!

 

それではまた来週も、よろしくお願い申し上げます。