衝動。

6月24日の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

今日の銀座は穏やかに晴れております。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

きょうは、イワシの衝動買い。笑

お苦手ではなかったらサービスでご用意いたしますので

召し上がってみてください。

 

最近では、なかなか見ない「まるまる」としたイワシで、恐らく

年間で1,2回あるかないかではないでしょうか。

 

昔の話をするのも何ですが、*河岸にはこのように大きいサイズのイワシがあふれていましたが、いまではあまりに珍しいので、人だかりになっていました。

だんだんと情勢が変わってきますね。

 

*河岸=(かし)市場の事です。

(江戸時代の頃から「かわぎし」に、舟を停泊する際に杭を打って縄で船が移動

 しないようにしていましたが、その杭の事を「かし」と呼んでいて

 ほとんどに停泊所が○○河岸と名付けられ、よくよく古地図を見ると書いて

 あります。日本橋に市場があるころには、日本橋魚河岸と命名されており

 市場を呼ぶ際の名残りです。

 

 江戸の名残りは、いっぱいありますね。京橋もそもそも、日本橋を渡って

 京都に向かう最初の橋にあたったので、京橋。

 いまでは、親柱が残っていますが大根の入荷が多かったので大根河岸といわ

 れていたみたいです。お時間のある方は、ブラザー工業株式会社様の脇に

 石碑がありますので、ご覧になってください。ちなみに、外堀通りから中央

 通りまでが大根河岸通りで、中央通りから昭和通りまでが、竹河岸通りの

 名前が残っていて、歌川広重の名所江戸百景にも登場する「京橋竹がし」

 由来の通り、竹が多く運ばれてきた地名で、今も「竹河岸ビル」と

 京橋3丁目に貸しオフィスのビル名が残っており、変わらないでほしいですね

 

 八丁堀なんかも名残ですね。江戸初期の寛永の頃に幕府が掘削した運河の

 長さが八町だったことが由来で、慶長年間に埋め立てられ名前だけが残る。

 こんな事ばかり書いていたら、まったく終わらなくなるのでやめます。笑)

 

 

ちなみに情勢が変わったと言えば、シーズンオフのNFL。

わたくしは、NFLゲームパスという専門チャンネルに登録しておりましたが

きょうになって、DAZNに完全移行するといきなり発表。という事は、ゲームパスを見る際には、DAZNを介してみることに。

という事はですね、ありとあらゆるスポーツを嫌でも見ないといけなくなり、スポーツの知識が豊富になるという事に。時間が!!(見なきゃいいじゃん!)

 

さらに情勢が変わったと言えば、今年も四万十川の支流の北川川のあゆ名人。

どうも「釣り大会」に出場するらしく、しばらく入荷がないそうです。笑

 

色々と動きがありますね。

 

どうぞ良い週末をお過ごしください!!

 

それでは、また来週!よろしくお願い申し上げます。