古い。

7月22日の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

最近2日くらいは涼しい朝を迎えているここ銀座。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

 

更新が飛び飛びで申し訳ございません。

 

 

ところで最近、自宅の近くでタクシーがよく止まると思ったんです。

 

朝も夜も時間帯にあまり関係なく。

 

今日その理由がわかりました!

 

自販機です。

 

昨今の事情で、大概の商品の売値がどんどん上がっている中

90円で販売しているのです。

 

ドライバーの方はよく見ているのですね。

 

町の事は警察官の方よりタクシーのドライバーさんに聞いた方が

早いかもしれませんね。

 

しかし、今日のドライバーさんはお水を購入されていたのですが

今では当たり前に売っているお水ですが、私の小学生の頃は(一体いつの話?)

 

お水なんて売れっこない。と言われていましたが・・・・

 

時代が変わればです。

 

よっぽどの二日酔いか、何らかの事情がない限りあまり利用はしませんが

私でしたら、自宅で冷凍したものを持ち歩こうとしますが、古いんですかね 笑

 

古いと言えば、最近では海外の方も夜遅くまで遊んでいる模様。

 

銀座線の終電近い時間に、ついさっきまでパリコレで歩いていたかのような

「装い」のかたが目の前に。

 

全身ウロコのような洋服で、キラキラしてました。

 

あっ!

 

あの時の服だ!

 

その昔、3分に1度は笑わせますと、確かそんなうたい文句の

「ミスターBOO」という香港映画がありましたが、古すぎて40代以下の方は

まったくお分かりにならないかもしれません。

 

そのシリーズで「アヒルの警備保障」という回があるのですが、

マイケルホイ兄弟で警備会社の日常をギャクで描いた作品です。

 

そのラストシーンに近い場面で、ギャングから追われたマイケルホイが

棺に隠れるのですが、その際に王室の鎧をまとってジッと待つのですが

敵に見つかりそのまま逃げて、最後はビルから落ちてパラシュートで

香港競馬場の走っている競走馬に飛び移るというもので、その時に着ていた

「鎧」にそっくりだと。(ちょっと話が長くなりましたが)

 

なかなか見ることがありませんがスゲーと。

どこでご購入されたのか聞いてみたいのと、なんでそれを着ているのか。

まったく人の勝手ですがね。笑

 

しかしミスターBOOを思い出せたのは、ありがたい事だなと。

 

当時、あんなに笑うことはもうないのか?と思うくらい笑いましたね。

 

インベーダー作戦(作品。これも面白い)から3年の構想で1年かけて製作した

作品で、考えて考え抜かれたものですね。

 

いまではCGとか当たり前に技法として使っていますが、当時は全部スタントマンか本人。だから面白かったのかもしれません。競走馬に乗り移るなんて普通は

できませんし、考えませんよ。今でしたら相当の費用がかかると思います。

 

そんなミスターBOOを週末に見直してみようと思います。

 

皆様も良い週末をお過ごしください!!

 

 

また来週もよろしくお願い申し上げます。