おもしろい。

7月25日の火曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

やはり暑いですね。

 

皆様の地域ではいかがでしょうかというより、全国的に暑いと思います。

熱中症に気を付けてお過ごしください。

 

きょうは、いつものように木々にお水を撒くのですが、蚊に刺されました。

(別段面白い話ではないのですが・・・)

 

お店にキンカンがあるのでお店まで我慢してから、ひと塗り。

 

効きますね。(田舎で子供の頃に塗った記憶が)

 

豊洲から帰ってくる頃には、刺されたのを忘れてました。

 

さすが!キンカン。ぬるときには、かなりの匂いを発しますがその後が効く。

 

虫刺されにはぜひ!

 

 

そんなぜひ!と言えば、この暑い夏を乗り越えるため今週の日曜日は

「カレー」をこしらえようと、わたしが好きなカレールーが豊洲市場に

あるのですが、「辛いものや:高梨香辛店」のオリジナルカレーです。

 

390円ととても手軽に本格カレーが作れるカレールーです。

 

先代のおやじさんから後を受け継いでも、販売しているのでありがたいのですが

ちょっと急いでおりまして、ササっと商品を手に取りお会計に。

(火曜日は、経営心理士の朝会と言って8時~講習会に出席しておりまして。)

 

そこで、恐らく一般の方でしょう。

私が、選ぶわけでもなく急いで手に取ったので、よほどよく見えたのか

店員さんに

 

「これって美味しいの?」

 

おもしろいですね。

 

先日も当店にてお電話で「美味しいの?事件」がございましたが

 

販売している方に、美味しいの?はないんじゃないかと思いますが

恐らく「どのような味がするのですか?」と聞きたかったのではないかと

思いますが、全部要約すると「美味しいの?」って聞き方になると考えられます

 

これで店員さんが、「いや美味しくないですよ 笑」とでも言ったら

これまたややこしくなりますが、(なんだか落語みたいですが)

 

お会計をするほんの僅かの出来事ですが、その方に「美味しいですよ!」って

一言お伝えしておきましたが、ご購入されたのかは不明です。

 

しかし、おもしろいですね。

日本語の難しさなのか、最近の流行りなのかはわかりませんが

良い意味でお友達なんでしょうか。

 

「美味しいの?」は

身内にしか発しない言葉ではないでしょうか。

 

とはいえ、何の知識もない状態で、まったく知らない土地にきて

なんとなく「すげ~勢い」で買っていく人を見たら、とっさに出てくる言葉

かもしれませんね。

 

何はともあれ、仮にも豊洲市場に遊びに行かれましたら、4階の物販店に

足を運んでみてください。職人しか買わないものばかりです。

 

しかも、いい意味でまったくアピールとかしていないので、

うっかり見逃してしまうかもしれませんが。

 

夏の思い出にどうぞ。

 

本日もよろしくお願い申し上げます。