早朝

8月1日の火曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

隅田川花火もすごかったですね。(見物しておりませんが 笑)

 

皆様の週末はいかがでしたか?

 

だいたい早く起きてしまいがちの毎日ですが、日曜日も例外でないのですが

なんとなくテレビをつけると、日曜演芸図鑑が放映されており、桂二葉さんの

演目「つる」をやっている最中でした。

 

落語がお好きな方でしたら、もしかしたらご存知かもしれませんが

令和3年度NHK新人落語大賞の優勝をされている方です。

 

これが、おもしろい。

 

なにが面白いかというと、

普通ですね、噺家さんと言えば正座して、ほぼ顔芸を入れたり、扇子を使って

音(効果音)を入れたり、話にボリューム感を出し演出しているものですが

 

この桂二葉さんは、正座しながら歩いている姿を演じているんですね。しかも大阪の下町をモチーフに。これが妙にマッチして女性ならではの声で、大人と少女の役を小話で表現している。

 

一瞬講談師さんみたいな語りかけなのですが、これが

新しいというか、これからの落語になっていくのだろうと思いました。

 

またそのあとに、狂言師野村萬斎さんと桂文珍さんの対談と続きますが

立ち姿がいつもピシッとなっていると萬斎に質問すると、小学生の頃から

ずっとその姿らしく、おでこは前に、口は引き、胸を張り、腰を引き、ひざは前にとジグザグな立ち方なんですと。

 

これをやってみますと、確かにジグザグですが、長くは続きません 笑

 

しかし、話の途中で、そのくらいパーツパーツに意識を持てとの事らしいです。

 

なかなかの日曜日の早朝。

 

いい勉強になりました。

 

 

 

今週もよろしくお願い申し上げます。