月曜日

8月7日の月曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

昨日は関東地方にお住まいのかたは、だいぶ困ったのではないでしょうか。

 

♪突然の雨にうたれて♪ という歌がございましたが

 

まさに、さっきまで晴れてたのに!

 

洗濯物が!!

 

・・・等々。

 

参りました。

 

また、東海道線の事故も大変でしたね。

沿線のかたなど15万人に影響ししかも日曜日の午前中も

運休となり、大変な騒ぎでしたね。

 

当事者になられた方は、誠にお疲れさまでございました。

 

 

困ったと言えば、最近スマホのながら歩きは常態化していませんか。

 

いまや、階段の上り下りは当たり前。

今日も法務局に朝いちばんで行ってきましたが

その際のことです。

 

事務の方に呼ばれて印紙をその場で貼るのですが、

それもスマホを閉じておけばよいものをずっと見ながら

印紙を貼っている強者がいらっしゃいました。(笑)

 

このようになったら、恐らく、

「眼精疲労マッサージ屋さん」か「肩こりすぐ直ります屋さん」とか

駅なかにできそうですね。しかも5分刻みくらいで。笑

 

あとは、充電器ならびにバッテリーなどの動力エネルギーも

駅ホームに並びそうです。

 

そのくらい朝から、ほとんどのかたがスマホを見て何かをされておりますね。

 

恐らくですが、会社に着いた頃には、集中力も落ち、目も相当疲れて

生産性が落ちていると思いますよ。

 

大きい事言えば国内総生産にも影響ありそうですね。笑

 

 

そんな月曜日の朝ですが、最近多いのが「早朝における犬の散歩」でしょうか。

 

こんなに犬を飼っている方がいるんだ!っていうくらい

いらっしゃいます。今までは日中でも夕方でも散歩OK!だったのが

 

この暑さで、散歩の選択が朝になったのでしょう。

みんな日陰を散歩しているので、散歩渋滞に。笑

 

この行動経済学は面白いです。

 

もしかすると、ペットの病院も夏は早朝から営業するかもしれませんね。

 

 

そんな週明けですが、まぐろは塩釜産になり、新いかも出てまいりました!

夏の連休前どうぞよろしくお願いいたします。