終わりに。

8月29日の火曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

もう営業が終わろうとしている時間に更新で申し訳ございません。

 

さあ~ おとなり中国による突然の水産品ならびに水産加工品を輸入禁止!っと

いきなり言いましたが、これは大変インパクトがあります。

 

恐らくですが、日本の今まで高値をつけていた商材、例えばまぐろ、ウニ、あかむつ(のどぐろ)、ずわいがに、などは値段が少し落ち着くのではとの見方。

 

この相場観にしたのは、まさしく海外輸出によるもので、上記の品物は

青天井でしたので。

 

とはいえ、燃料の高騰でほぼイーブンになるともいわれています。

 

また水産加工品は大変ですね。

特に中国に特化して営業をしていたところは。

 

その商材がどこに向けられるかで、また違った動きになると思います。

 

その昔、日本がバブルを謳歌している時に、安値の秋刀魚を食べないで

売れ残り、仕方がないからそれを中国、韓国、台湾などに輸出した為、こんな安価な食材でしかもうまい!って理解してしまったが最後。

 

では輸入なんかしないで、自分たちで漁に行った方がいいじゃん!

となって、各国で漁を始めることに。

 

その結果、公海で漁をするようになり、最終的には無理やり秋刀魚をとり続け

しまいにはいなくなってしまった。

 

という結末に。

 

ホタテがそうなりそうな勢いですね。

 

一昔前の数十倍の取引で、中国では空前の日本ホタテブームが巻き起こって

いましたから。

 

そんなに簡単に、生産は止められません。

 

さあ~どうしましょう。

 

ここは、先見の明で藤井聡太(今のところ)七冠にでも考えてもらうしかないかもしれませんね。

 

明日もよろしくお願い申し上げます。