日曜日の朝

12月10日の日曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ銀座はよく晴れております。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

 

年始のはじめが1月10日からスタートいたしますが、お客様からご指摘があり

1月10日は水曜日です!

 

火曜日の表記になっておりましたので、訂正、お詫びを申し上げます。

 

 

しかしながら、大谷翔平選手はドジャーズに入団することになったとの報道。

大活躍が期待されますね。

 

そのドジャーズの名前の由来は、皆様のご存知のように「よける」という

ことからつけられた名前で、息子もやっているドッジボールの由来にもなります

 

この由来ですが、とあるお客様が、「今年のいくらは安いね。」とおっしゃって

おられましたが、その「いくら」の語源は、ロシア語ですが、大正~昭和にかけて呼ぶようになり、今では当たり前に「いくら」と世界的に呼ばれております。

 

なんでも由来はございまして、銀座の由来やもちふじの由来までございます。笑

 

ちなみに、今年のいくら(すじこ)は安くないです。

とあるお客様に、あえて言及いたしませんでしたが、それは10月までの話で

今現在は、ひところ相場の倍です。去年もおととしも入荷は少ないのですが。

 

さかな関係に関心がある方でしたら、もしかしたら「すじこ」をご購入の際に

ビックリする値段がついていることに、気が付かれたのではないでしょうか。

 

この相場が続きますと、一般的なお寿司屋さんから、いくらは姿を消します。

(ちなみに、ウニの取り扱いを止めるお寿司屋さんが続出おりますが。)

 

恐らくですが、あと5年もしますと「いくら」「うに」「まぐろ」「のどぐろ」

などは、過激に市場価値が上がりすぎて、絶滅危惧種に認定されることに

なるでしょう。

 

これだけ多くの観光客が日本に訪れ、こぞって「すし」をお召し上がりになり

世界中で人気になるという事は、それだけの財の負担を強いられることに

なるわけですので、消費に対しての供給が間に合いません。

 

機械的に生産されません。

サケの卵巣です。全部自然がつくりあげた産物です。

 

ここで、「たわけたこと」を申し上げても、ヤフーニュースにのせても

消費は止まりません。

 

 

スミマセン!

余計なことを申し上げました。

 

良い日曜日をお過ごしください!