かつお

4月20日の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ銀座は20℃前後で、過ごしやすい陽気となっておりますが

皆様の地域では、いかがでしょうか。

 

さて、かつおの季節になってまいりました。

かつおの語源はご存じでしょうか。

 

そうです。

堅いさかな、が、かたいうお、が、かたうお、が、かつお、

と、こんな具合です。

 

そんなうんちくはともかく、かつおは割ってみないとわかりません。

マグロもですが。

 

割るっていうのは、わかりやすく言えば、おろしてみないとになりますが

 

おろしてみて、はじめて良しあしがわかります。

 

ということは、生のかつおをご購入の際には、どれも違うので

よく見て購入されるのが良いと思います。

 

特に築地などの専門店ででの購入は、魚をさばいている方が選びますので

「上手におろすもんですね」といったら、良い魚が手に入ると思います。笑

 

 

そんなやってみないとわからないことは、

18日、19日と深夜食堂をやってみたのですが・・・・・

 

笑ってしまうくらい、どなたもご来店がなく

銀座くろ寿を開店して1か月くらいして、1週間どなたもご来店されなかったことを思い出しました。笑

 

やってみないとわかりませんし、続けることと、あきらめること。

この意思決定を間違えてしまったら、大変です。

 

そのようなわけで、自分のカラダと相談してしばらくは様子を見ることにいたしました。涙

 

もう少し認知度が上がってきたら

またチャレンジしたいと思います。@あきらめないのか!

(かつおのように、変わっていくことを期待しています)

 

 

そんなこともできるのは、滝さんをはじめとするスタッフのおかげです。

 

また、その裏側というか、お客様が時には厳しく、時にはやさしく見守っていただけるからではないのでしょうか。

 

本当にありがたいことで、この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

引き続き、銀座もちふじが落ち着くまでは現状の体制になろうかと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

良い週末をお過ごしください!!